SONY ビデオカメラ エラーE:61の修理に挑戦!

SONY ビデオカメラのエラーに奮闘
エラーコード「E:61:30」
レンズ駆動部の異常は修理できる?

SONY ビデオカメラのエラー「E:61:30」の修理に挑戦です


大切な我が家のソニー ハンディカム 4Kビデオカメラ FDR-AX30のモニターがちらつきラインが一瞬見える現象がではじめ、ついにエラーコード「E:61:30」が表示され撮影できなくなりました。
 
エラーE:61:30は、レンジ駆動部の異常らしく、マニュアル通りバッテリーを取り外し、約1分後に電源を入れ直し再起動するも復活しませんでした。電源ON/OFFで復活しないと、メーカー修理となるらしく有償です。自分で修理にチャレンジしました。

 
    ビデオカメラ エラー        レンズ駆動部の不具合
   エラー E:61:30       E:61 レンズ故障
   エラーコード E:61:30         自力で直るかな。

エラー「E61:30」は、レンズ駆動部の異常です。SONYハンディカムの空間手ぶれ補正は秀逸ですね。ビデオカメラの内部で、レンズがグラグラが動いているのが見ます。これが持ち歩いてビデオカメラのレンズに振動を与えると故障の原因になるのかもです。

    我が家のビデオカメラ         エラーコード E:61:30
   ソニー ハンディカムカメラ       error E:61
   SONY FDR-AX30       修理できませんでした

E:61のエラーを完全には直せなかったので、ビデオカメラの購入を検討しています。

 パパの似顔絵  パパのエラー ビデオカメラ

Amazonで検索「おすすめ4Kビデオカメラ」検索結果はこちら

error,E61,対応,ビデオカメラ,エラー:この記事はアフィリエイト広告を含みます。


〈我が家のビデオカメラ買い替え検討:妻の意見も〉

妻:今のカメラより、できればもう少し軽いカメラが絶対いい!
私:4Kのほうがいいけど、今は価格が高いのでどうしようかな。

  我が家の初代ビデオカメラ        2代目 ビデオカメラ
    SONY HDR-XR500    SONY FDR-AX30
   SONY HDR-XR500      SONY FDR-AX30

〇その1

ビデオカメラ買い替え候補 1位 詳細情報はこちら
4Kビデオカメラなのに軽い!妻の要望に応えるハンデイカム Air
4Kなのに軽い! Panasonic ビデオカメラ HC-VX992MS

買い替え候補1位 パナソニック 4Kビデオカメラ 軽

Panasonic デジタル4Kビデオカメラ HC-VX992MS


手ブレ補正はSONYの空間手ブレ補正が優れていますが、子供が成長した我が家は歩きながら撮影することはほぼないので、パナソニックのビデオカメラで十分です。何より4K画質でSONYのハンディカムカメラより軽く価格が安いのがいいですね。妻がイチオシのビデオカメラです。


〇その2
ビデオカメラ買い替え候補 2位 詳細情報はこちら
ブレない4Kビデオカメラ!高性能なハンディカムカメラ
高性能で4K画質! SONY ビデオカメラ FDR-AX45A

買い替え候補2位   SONY 4Kビデオカメラ

SONY 4Kハンディカム ビデオカメラ FDR-AX45A


   SONY FSR-AX45A

詳細情報はこちら FDR-AX45A ブラウン
 
我が家はずっとSONYのビデオカメラです。SONYの空間手ブレ補正は信頼できます。FDR-AX45Aはパナの4KカメラAirより重いですが、高画質で高性能なソニーのハンディカムカメラです。

 

〇その3
ビデオカメラ買い替え候補 3位 詳細情報はこちら
ブレないデジタルHDビデオカメラ!軽くて使いやすい。
お手頃価格で性能は十分! SONY ビデオカメラ HDR-CX680

買い替え候補3位 SONY デジタルHDビデオカメラ

ソニー ハンディカムカメラ HDモデル HDR-CX680


4K画質にこだわらないならデジタルHDのCX680がおすすめです。信頼の
SONYの空間手ブレ補正搭載のビデオカメラです。手ブレと軽さとコスパを求めるなら、SONY ビデオカメラ CX680が候補に入ってきます。

(追記)
ビデオカメラの買い替えはと当分予定はなく、動画を撮るならスマホなのか一眼レフかハンディカムかどうしようかと悩んでおりました。我が家のSONY ビデオカメラ FDR-AX30には、もう少しがんばってほしかったです。今、価格も高いですし・・・。

エラーコード「E:61:30」でなぜが画面の画質が粗いことに気が付き、ZOOMが望遠最大(デジタルズーム)で起動していることに気が付きました。SONY ビデオカメラ AX30本体のZOOMボタン(T,W)で、レンズを駆動させて何回が動かし、再起動すると標準焦点のズームで起動し撮影できるようになりました。ですが、またすぐ壊れました。やっぱりダメですね。
 
       SONY エラー表示       ズームボタンでレンズ駆動
    エラーコード E61    ズーム レンズ駆動
  E:61:30はレンズ駆動異常     一瞬だけ、直りました。


私の場合の修理報告です。完全に直ったかは不明です。またすぐに壊れるかもです。E:61:30のエラーは、だめもとでZOOMボタンでフォーカスを変えて、レンズを手動で駆動させてみるのも良いかもです。試す場合は自己責任でお願いします。直るといいですね。

エラー E:61:30は手動ボタンでレンズを動かすことで、ちょっと撮影できるようになりました。またすぐ壊れてしまいました。

   修理できませんでした。     次は何を買うべきか。

  エラー E:61 修理    ハンディカムカメラ 修理
      エラーコード E:61:30         我が家の歴代ビデオカメラ

 
悔しいけれどパナとSONYビデオカメラの違いを比較し、ビデオカメラを検討中です。


〈新しく買ったビデオカメラはこれ!〉
4Kビデオカメラ 買い替え
SONY 4Kビデオカメラ FDR-AX45A ブラウン


〈PR:おすすめ!Amazon〉

ドラッグストアのAmazonページはこちら
ドラッグストア
 
 

FDR-AX,エラー,修理,復旧,レンズ駆動,E:61,


P R:ビデオカメラのバッテリー,SDカードなどを紹介

  

〇 SONY ビデオカメラ 純正バッテリー NP-FV70A

 SONY ビデオカメラ バッテリー NP-FV70A



〈広告:SDカード ストアのAmazonはこちら〉

メモリカードのAmazonページはこちら
メモリカード ストア

 

SONY,ビデオカメラ,エラー,トラブル,E:61,HANDYCAM,

楽天:E:61 エラーで買い替え検討 SONYならAX45Aですね

SONY ビデオカメラ エラー E:61:30で買い替えの検討です。
E:61:30のエラー表示でSONY 4K FDR-AX30が故障です。ビデオカメラの買い替え検討中ですが、2022年10月時点では価格も高く在庫も少ないです。4K画質で選ぶなら軽さでパナソニックの4K Air「HC-VX992MS」が良いですし性能で選ぶならソニーのFDR-AX45Aが良いですね。パナは店頭価格に違いがないので、楽天商品リンクは、価格ナビ付きのSONYのFDR-AX45Aを貼ります。AX45は流通再開の要望の声が一番多かったみたいです。


  修理できずに新しく購入      我が買い替えに悔いなし
  修理できずに買い替え        AX45 ブラウン
   SONY FDR-AX45A       4K画質のハンディカム


〈PR:Rakuten〉
SONY 4Kビデオカメラ  FDR-AX45A (価格比較ナビ付き) 

空間手ブレ補正搭載のハイスペックな4Kビデオカメラです。


   開封の儀 FDR-AX45A             我が家もブレずにSONY
     SONY ビデオカメラ 故障     E:61:30 修理
   ブラウンを買ってみました          ビデオカメラならソニー!     
 
ずっとSONYビデオカメラを使用してます。やっぱりブレない。SONYがいいですね。

パナと比較し購入のSONYビデオカメラ FDR-AX45Aレビュー
 

SONY,error,E:61:30,回復,修理,レンズエラー,


 

 
〈広告 Rakuten〉
楽天ショッピング
お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場


〈楽天市場〉


フクスケこの記事はアフィリエイト広告を含みます。 



このページのSONY ハンディカムビデオカメラ E:61:30の修理
の情報はご自身の責任において利用下さいますようお願いします。



  SONYビデオカメラでエラー     レンズ駆動異常の修復
  SONYエラー E61      FDR-AX 故障
   E:61:30 エラーコード
       結局、修理できなかった。

いつもはペットボトルパパのペンネームで、amazonや楽天で購入したカー用品、電化製品、PC関係、便利グッズなどのレビューや評判の評価を作成しています。 家族構成は、おばあちゃんとパパとママ、長女13歳、次女11歳の5人家族です。

(おわりに)

SONY ハンディカム ビデオカメラのFDR-AX30のエラーコードE:61:30の修理チャレンジの紹介でした。E:61:30はレンズ駆動部分の故障のようです。結局、私は直すことができませんでした。SONY 4Kビデオカメラ FDR-AX30は我が家の2代目カメラとして家族の歴史・軌跡を記録してきました。本当に感謝です。


〈SONY ハンディカム エラーコード〉SONY公式HPより
 E:61:30
 フォーカス駆動部に何らかの異常が起きています。

 E:61:01
 E:61:10
 ズーム駆動部に何らかの異常が起きています。
 
 E:61:11
 E:61:30
 レンズ駆動部に何らかの異常が起きています。
 
〈対処方法〉
本体の電源を切った後、バッテリーまたはACアダプター/チャージャー(充電器)の電源コードを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。
 
※上記をおこなっても改善しない場合は、故障と思われますので修理をお申し込みください。
 
  E:61エラーを修理できず      4Kビデオカメラを購入
   SONYカメラ エラー      おすすめFDR-AX45A
      FDR-AX30 ありがとう      FDR-AX45A よろしく

SONYビデオカメラのエラー E:61が直らず結局、ソニーのFDR-AX45Aを購入です。

SONY ハンディカム ビデオカメラ 2022.10 ラインナップ 次は何?
FDR-AX700,FDR-AX45A
,HDR-CX680,HDR-CX470,エラー,



〈キーワード〉エラー,E:61:30,ビデオカメラ,修理,レンズ,

 
〈楽天GORA:ゴルフ場予約サイトはこちら〉
楽天GORA
ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント


〈チャレンジ:SONYビデオカメラ エラー E:61の修理・復旧〉
ビデオカメラ E61 故障       故障 E61 エラーコード
ソニー ハンディカムカメラ FDR-AX30故障の修理に挑戦。


パパあれこれ探検:SONYビデオカメラのエラー E:61:30の修理にチャレンジ
inserted by FC2 system