MPV 評価 レビュー「なんで生産終了なの!」| MPV評判

パパの探検記「名車MPVが生産終了なの?」
購入レビュー:マツダ MPV 23S LY3P
MPV 評価と評判

マツダMPVの評価と評判。なんで生産終了なの!レビュー

パパの探検記。購入したMPVのレビューと評判の記録です。
MPVのカスタマイズに購入した商品を車のレビューともに紹介。

MPVの評価・感想・評判・レビューを写真付きで紹介します。  パパMPV
マツダMPV(23S LY3P)を購入し9年が経過したのでレビューします。

MPV 総評として「あの予算でこんなに素晴らしい車が
買えたこと」にとても満足しています。
 
岩手から東京ディズニーランドまでの長距離を、このMPVで、家族5人(幼児2人を含む)ですでに3回旅行しています。車中、子どもたちは酔いもせずぐっすり寝ています。

乗りごこち、静粛性も最高です。高速運転でも安定しており、
長時間運転しても疲れませんね。

MPVは、マツダの最上級ミニバンです。


追記

MPVの定期点検にマツダに行ったところ、悲しいかな。MPVが生産終了と営業担当の方から教えていだきました。もちろん、まだまだ私のMPVは現役ですが、こんな素晴らしい車がモデルチェンジではなく生産終了とは寂しいですね。MPVの替わりとしては、ホンダの現行オデッセイが近いと思いますが、サスがダブルウイッシュボーン(マルチリンクサス)ではなくトーションビームになってまったので、MPVのほうが走りがしなやかで乗り心地が良いと思います。

もうMPVは中古車を探すしかありませんが、隠れた名車ですので中古でもぜひ手に入れてほしい車です。MPVのモデルチェンジはないけれど、後継車はマツダとしては、CX-8とのことですが、CX-8も三列シートですがMPVよりは、かなり窮屈です。CX-8はSUVであって、MPVのようなミニバンではないですね。ディーゼルでなくて良いので、ミニバンをまた作ってほしいですね。

マツダさん!CX-8ではなく、MPVの後継車となるミニバンを復活してほしいです。(個人的希望です)

〈楽天GORA:ゴルフ場予約はこちらが便利〉
楽天GORA
ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント


この記事はアフィリエイト広告を含みます。

マツダ MPV を購入に至った経緯    MPV 評判,口コミ 

子供が生まれたため、スライドドアのミニバン購入を検討しました。

ホンダのCRVからの乗り換えです。最初は予算の関係からMクラスミニバンで検討しました。Mクラスミニバンの中では、ホンダのステップワゴン(スパ-ダZ)が第一候補でしたが、内装がチープ過ぎて満足できず、「この予算ではこんなものなのかなぁ」とあきらめかけていました。
たまたま、妻の車の点検でマツダに行き、時間つぶしにとMPV(NA)に試乗しました。
マツダのMクラスのビアンテは外観が好みではないため、この機会にと最上級ミニバンのMPVに試乗させてもらいました。試乗してみて、MPVの「良さ」に驚きました。営業担当の勧めもあって、ステップワゴン(スパーダZ)とほぼ同等装備で見積もりを取ってもらうと、なんと、すごい値引きでMPVのほうが20万ぐらい安く購入できるとのことでした。後日、妻と子供(チャイルドシート持ち込み)を連れて試乗し、2列目の乗り心地がステップワゴン スパーダより優れていることを確認しました。

購入価格にも妻の許可が出て、MPV 購入となりました。


    【我が家のMPV写真】
   MPV 画像 横 評価
  
MPVは2300cc、ステップワゴン(スパーダZ)は2000ccと比較の対象が不適切かもしれませんが、マツダのすごい値引きで購入費はほぼ同じになったのでご容赦ください。当然ですが、ほとんどの部分でMPVのほうが優れています。

MPVは走りだけではなく、コストパフォーマンスもNo1のミニバンだと思います。



 
 
購入した商品 Panasonic  ブルーバッテリー  N-125D26L  
                       
MPVに搭載したブルーバッテリー カオスのレビュー  

 
パナソニック バッテリー 125D26L


MPV車検時にバッテリー交換しました。

amazon購入のディーラー交換でカーショップの半額で交換できました。


〈PR:おすすめ Amazon〉
ドラッグストアのAmazonページはこちら
ドラッグストア




MPV  長所  (入手できるのは、中古車のみです。)

〈外観〉MPV
他のミニバンにはない、走りに期待してしまうダイナミックなスタイルがいいです。購入したMPVのボディカラーをスパークリングブラックマイカにしましたが、光によって色が変化する上品なブラックです。メッキ部分がほどよいアクセントとなり、高級感あふれる美しさです。希少価値もあるとは思いますが、駐車場で少し遠くから眺めてはその存在感に自己満足しています。

  
   MPV エクステリア
TOYOトランパスタイヤのレビュー と MPV適合おすすめタイヤ紹介はこちら



〈内装〉MPV
必要十分です。ステップワゴン(スパーダZ)では満足できなかったアームレストの素材やシートの品質が、MPVはとても上質でした。
他社の高級ミニバンの木目調(茶色)パネルは、ゴテゴテしたイメージがあって好きではないので、MPVの黒とシルバーを基調とした洗練された内装が好印象です。
選択したベージュ内装は高級感があります。
ブルーの3Dブラックアウトメーターは、透明感があってとても見やすいです。


      〈MPV 運転席写真〉
     MPV運転席写真       mpv スピードメーター  

                 スピードメーターもきれいで見やすいです。

〈走り〉MPV
MPVは、期待を裏切らない素晴らしい走りです。
Mクラスでは評価の高いスパーダ(4WD)との比較となりますが、走り出しは遅いもののMPVが静粛性、パワー、低速から高速までの安定性、ロールの少なさ、シフトチェンジの自然さなどにおいて明らかに優れていました。
素人ですが、試乗してみてこんなに違うのかと驚きました。雲泥の差です。23S 4WDは、6ATなのでシフトチェンジもスムーズです。CVTよりパワーあります。

Mクラスミニバンの購入価格で、このボディ剛性、マルチリンクサス、遮音対策、マツダはいい車を造る会社なのですね。正直、今まで知りませんでした。

 
      MPV正面写真       MPV 4WD


皆様がレビューされているように、「走る・曲がる・止まる」の基本がしっかりしています。運転がうまくなったような気分になってしまいます。

予算の関係と乗り心地を重視した結果、NA(17インチ)を選択しましたが、NAでも十分満足しています。
NAの乗り心地は、静粛性に優れ、しなやかに巡航するため最高に快適です。

 
     MPV 全体写真       MPV画像 後ろ

〈スライドドア〉MPV
MPVのスライドドアは、開口部が広いです。
乗り降りがしやすく、チャイルドシートに子供を乗せるのが簡単です。
2列目Bピラーのスライドドア開閉ボタンが便利です。
   
       〈MPV2列目シート写真〉
    MPV写真 内装2列目              MPV 後部座席 画像
     足下ひろびろです。

 
       〈MPV3列目シート写真〉
        MPV3列目シート
     3列目も十分な広さです。ステップワゴンやセレナより乗り心地良いです。
     チャイルドシートを置いても快適です。


楽天 おすすめタイヤショップ 「フジ・コーポレーション」 MPVタイヤ

   

 MPVに素敵なホイールとタイヤが見つかるといいですね。


〈楽天ショップリンク:フジ・コーポレーション ホイールとのセットが充実〉
            フジタイヤ


〈広告:Rakuten〉




MPV  短所?  (入手できるのは、中古車のみです。) MPV 評判  

・他のミニバンよりは、車高が低い。
 私の家族にとっては、MPVの空間で十分快適です。
   車高が高すぎないことで安定性が向上しています。
 
・車体が大きい
   誌上などでMPVの短所として記載される場合が多いですが、ミニバンサイズで
   カタログ上の数値の差が気になることは、無いと思います。
 自宅前の道がとても狭いのですが、見切りが良いのですぐに慣れました。
 サイズだけで購入候補から外してしまうのはもったいないです。
 1回試乗してみてからでも、候補から外すのは遅くはないと思います。
 
・オプションのBOSEシステムは、高額でラゲッジスペースが狭くなる。
 2万ぐらいでフロントスピーカーをPIONEERのTS-J1710A(アルパインの
   バッフルボード使用)に交換しました。純正4スピーカーの音も悪くはない
   ですが、交換して格段に音が良くなりました。
 
※購入後に気がつきましたが、このラゲッジスペースは床下収納のようになっています。おそらくスペアタイヤを積むスペースだと思います。このラゲッジスペースの下の収納スペースはとても広く、旅行などでもとても重宝します。ベビーカーを積んでもこの収納スペースにそれ以外の荷物をかなり積むことができます。3.11の震災時にもこのスペースにも多くの荷物を積み、人とともに多くの物資を運ぶことができました。
 
MPV,評判,口コミ

MPV(エムピーブイ)   総 評,評判,口コミ MPV 

MPVは運転するたびに、ワクワクする車です。

朝早起きして妻や子供が寝ている間に、ちょい乗りドライブを楽しんでいます。

もちろん、家族のレジャーなどにもMPVは大活躍です。家族と車で出かける機会も増えました。2列目、3列目で妻や子供も大満足(ぐっすり)です。
こんな素晴らしい車MPVが、他社のMクラスミニバンの価格で購入できる良心的なマツダに感謝しています。

MPVを購入して9年が経ち、本当に良い車を購入したと実感しています。やっぱりいいな!ミニバン MPV。

マツダの凄い値引きは、スカイアクティブ搭載車ではできなくなったとディーラーさんから聞きました。このMPVはまだスカイアクティブは搭載しておらず、おそらくモデル末期?のため、もの凄い値引きが期待できると思います。スカイアクティブではないため、かなりの値引きできるとのことです。ミニバンを購入検討している方は、比較対象車として見積もりと試乗してから、候補から外しても遅くは無いと思います。売れていない車ですが、このMPVの良さを伝えたくて、長文ですがレビューさせていただきました。

追記 
MPVは販売終了となりましたので入手できるのは中古車のみとなってしまいました。後継車と言われているCX-8はデカイSUVでスライドドアではないですね。
 
  

      【我が家のMPV】
      MPV エクステリア 写真

  
※ホンダの新型オデッセイも発売されました。
スライドドアになりMPVと競合するようなコンセプト車となりました。

将来の買い換え候補になるかと思いましたが、残念ながら雑誌にサスペンションが先代オデッセイの前後ダブルウイッシュボーンからステップワゴ ン同様のフロントをストラット、リアをトーションビームに変更してしたため、乗り心地は褒められたものではないと書いてありました。(三栄書房 新型オデッセイのすべて より)
ミニバンは家族で乗る車ですので、2列3列目の乗りごこちが悪いのは、かなりのマイナスポイントです。新型オデッセイに比べ、マツダのMPVはサスペンションにマルチリンクサスを採用しているため、2列3列目の乗りごこちが本当に快適です。
今後のオデッセイのマイナーチェンジで改善することを期待します。乗り心地以外は、かなりミニバンとしてのポイントアップが図られた車になったと思います。
 
新型アルファードやヴェルファイアは、乗り心地を改善するためにトーションビームからダブルウイッシュボーンに変更しましたね。以前の口コミで「先代アルファードやヴェルファイアでもトーションビームなんだから、ダブルウイッシュボーン(マツダはマルチリンクサス)のほうが乗り心地が良いとは言い切れない。関係ない。」なんて、間違い情報を書いている人がいましたが、やっぱりトーションビームよりダブルウイッシュボーン(マツダはマルチリンクサス)が快適であることは、誰でもわかる事実となりましたね。
 
 

広告rakuten情報 楽天ショッピング  MPV レビュー

 


家族構成は、パパ(ペットボトルパパ)、ママ、あーちゃん(女の子4歳)、みーちゃん(女の子2歳)、ばあばの5人家族です。MPVの評価,評判の情報はご自身の責任においてご利用くださいますようお願いいたします。

マツダ MPV(23S LY3P 4WD)を購入し5年が経過したのでレビューしました。総評としては「あの予算でこんなに素晴らしい車が買えたこと」に満足です。
 
岩手から東京ディズニーランドまでの長距離を、このMPVに乗って家族5人(幼児2人を含む)で、すでに3回旅行しています。車中、子どもたちは酔いもせずぐっすり寝ています。乗りごこち、静粛性も最高です。この記事はアフィリエイト広告を含みます。

高速運転でも安定しており、長時間運転しても疲れません。
さすがMPV、マツダの最上級ミニバンです。

マツダ MPV(エムピーブイ)は本当にミニバンとしていいですね。中古車でも、MPVは希少ですね。 
 
大好きなMPVが生産終了では寂しいですね。中古車を探すしかありませんね。

本当はMPVがスカイアクティブでモデルチェンジするのが希望でした。
MPVに代わるミニバンが見あたらないので、しばらくはこのMPVに乗り続けようと思います。高く買取りしてくれるかもしれませんが・・・後継車がマツダSUVのCX-8とのことなので、MPVのようなミニバンはもう世にでないかもしれませんね。
MPVのモデルチェンジを楽しみにしていたのに残念です。

(キーワード)
MPV,評価,評判,口コミ,レビュー,査定,下取り,買取り,23s,LY3P,CX-8,4WD,静粛性,エムピーブイ,ミニバン,中古車,モデルチェンジ,販売終了,

 

〈PR:Amazon〉
ペット用品のAmazonページはこちら
ペット用品

あなたにとって素敵なものがみつかるといいですね。

 
〈楽天トラベル〉
旅
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

パパのMPV探検記:MPVの評価と評判【岩手発】
inserted by FC2 system