盛岡 じゃじゃ麺「白龍(パイロン)」の食レポートと私の美味しい食べ方 ページ

ペットボトルパパのAmazon探検記  その20
 盛岡 じゃじゃ麺 「白龍(パイロン)」【食レポ】と【私の美味しい食べ方】
じゃじゃ麺のお取り寄せ通販もご紹介

岩手県の盛岡3大麺の一つに 「じゃじゃ麺」という食べ物が
あります。

私が地元に戻り再びハマってしまった超有名店の
「白龍(パイロン)の元祖盛岡じゃじゃ麺」の
食レポートと私の美味しい
食べ方を紹介します。

白龍(ぱいろん)は、おすすめの盛岡じゃじゃ麺のお店です。papaのじゃじゃ麺

20年前の高校時代にこの白龍のじゃじゃ麺にハマって、通い詰めていました。
じゃじゃ麺は依存性のある食べ物でございます。

最近、盛岡に戻ってきて、一度この白龍のじゃじゃ麺を食べたら、再びハマってしまいました。
じゃじゃ麺依存症の再発ですね。
まるで天下一品ラーメンのような依存性です。
(私は、天一ラーメンも大好きです。)

盛岡じゃじゃ麺は岩手おすすめご当地グルメです。ぜひ、ご賞味くださいませ。

観光で食べに来られる方や初めての方は食べ方に戸惑いますので、私個人のじゃじゃ麺の美味しい食べ方を紹介します。
じゃじゃ麺の食べ方は、十人十色ですので自分の好みの味のカスタマイズを発見すると、あなたも じゃじゃ麺 依存症の始まりです。
じゃじゃ麺は、カスタマイズしてから召し上がる方が美味しいと思います。がんばってください。

お酢は餃子のためではなく、じゃじゃ麺のためにある必需品です。ぜひお酢をじゃじゃ麺に入れて食べてみてください。


※はじめての方は、店員さんが食べ方を優しくサポートしてくれますので、声をかけてみてくださいね。
食べログの口コミでも多くの方がレビューされているお店ですので、そちらも参考になると思います。


〈 レビューその20

      ○おすすめ 元祖盛岡 じゃじゃ麺 の店  「白龍(パイロン)」 
     ・盛岡じゃじゃ麺(ハマる ご当地グルメ)(岩手県民のソウルフード)
     ・盛岡じゃじゃ麺の後のお楽しみスープ 「ちーたんたん」 

 

食レポート :   白龍(パイロン)の盛岡 じゃじゃ麺     美味しい食べ方の紹介  

食レポート:元祖盛岡 じゃじゃ麺 の店「白龍(パイロン)」 
おすすめ度:★★★★★

( 盛岡じゃじゃ麺 とは )
きしめんより太いうどんのような平打ち麺の上に、肉味噌(じゃじゃ味噌)とキュウリとネギ(キュウリ
無し、ネギ無しも可能です)がのっています。
思いっきり混ぜて食べます。皿のふちに、すりおろし生姜と紅生姜が配置されています。すりおろし生姜はお好みで混ぜて食べます。紅生姜は、箸休めです。
 
お酢、ラー油、ニンニクなどのアイテムをお好みで投入しMyじゃじゃ麺を作成すると、うどんのような麺とじゃじゃ味噌が絡み合って絶妙な味に仕上がります。

健康的な食材が使用されているパワー食です。
私はじゃじゃ麺 を食べると元気がでます。


 

  写真①   お店から提供時       写真② 良くかき混ぜるとこんな感じ

  じゃじゃ麺1     盛岡じゃじゃ麺 食べ方    
 ※写真は じゃじゃ麺 (大)です。   これで備完了、思う存分、召し上がりください。

 
このうどんのような麺は、ほとんどコシがありません。

最初は「茹ですぎ?」と思うかもしれませんが、コシがなくても、このもちっとしてツルルンとした麺の食感とノド越しがたまらなくなります。
コクと旨みが熟成されたじゃじゃ味噌と絡み合った麺が、どんどん口に入ってしまいます。いっしょに混ぜたキュウリとネギのシャキシャキ感が、良いアクセントになります。箸休めに紅生姜をかじると、また食欲がそそられます。
あっという間に じゃじゃ麺 をペロッと完食です。



じゃじゃ麺を完食した後は、ちーたんたんの出番です。完食したお皿に生卵をかき混ぜ、熱々の麺のゆで汁を入れてもらい、じゃじゃ味噌を投入すると、ちーたんたん(卵スープ)の完成です。
シンプルですが、これも不思議とウマイのです。麺のゆで汁はトロミがあり麺の旨みがしみ出ています。
そば湯のような感覚でしょうか。このスープも、あっという間に飲み干して完食です。

 

  写真:ちーたんたん       写真:かき混ぜるとこんな感じ   写真: 飲み干して完食です。

  じゃじゃ麺 ちーたんたん1 食べ方      白龍 ちーたんたん かきまぜ          じゃじゃ麺 ちーたんたん 完食

 

 いつも、ごちそうさまです。(本当に美味しいですよ。)

 

 

 ( 盛岡 じゃじゃ麺 大、中、小の目安量 )  他店よりボリュームあります。
     ・じゃじゃ麺  小 :ちーたんたんも飲んで、ラーメン一杯分くらい。
     ・じゃじゃ麺 中 :ほとんどの方がこの【中】を頼みます。(ボリュームあります。)
     ・じゃじゃ麺  大 :中の2倍の量です。(私はこれを頼みます。)

 

       (お品書きの写真)

        じゃじゃ麺のぱいろん メニュー

        2014年4月から消費税UPで、これよりプラス50円になりました。

   

   食レポート商品  元祖盛岡 じゃじゃ麺 の店 「白龍(パイロン)」 のじゃじゃ麺6食ギフト
(お取り寄せの方はこちら)

 
   
  

遠くにいて、食べたくなる元祖じゃじゃ麺です。2食分で3人分くらい食べられるボリュームです。(amazonをご利用の方はこちらをどうぞ。)
通販しているのは、ありがたいです。(amazonお取り寄せ通販)

盛岡じゃじゃ麺の私なりの美味しい食べ方  Myじゃじゃ麺への道  

じゃじゃ麺の食べ方は十人十色です。お好みの味を探求してください。

〈 盛岡 じゃじゃ麺 の食べ方 〉

 ① お酢(必須です。)、ニンニク、ラー油、追加用のじゃじゃ味噌、生姜の絞り汁、南蛮漬け(唐辛子な
   どを漬け込んだご当地調味料)等のアイテムを
お好みでじゃじゃ麺の上に投入します。
       私の必須アイテムであるお酢は、じゃじゃ味噌にかけて味噌を溶きほぐすと、混ぜやすくなります。
      
アイテムの使い方は十人十色ですので、アレンジしてご自分の好みにあったじゃじゃ麺を見つけて
       ください。

   私の必須アイテム調味料
    ・お酢(1回し以上かけ回すぐらいの量は入れます。) 私のおすすめアイテムです。
    ・ニンニク(少々)
    ・ラー油(少々)
    ・生姜の絞り汁(少々) カウンターに置いてます。
    ・追加用じゃじゃ味噌(少々) カウンターに置いてます。
 

  お店からの提供時の写真     各テーブルの調味料       カウンターの調味料 
    じゃじゃ麺 ぱいろん4      じゃじゃ麺用調味料     じゃじゃ麺 薬味2
    これから自分好みのじゃじゃ麺に    ラー油、ニンニク、お酢、塩など   ショウガ汁、じゃじゃ味噌、南蛮漬け

   ② お好みの調味料アイテムを投入後、無我夢中でガンガンかき混ぜます。(お酢を忘れず)
        ※混ぜる前に麺そのものの味を楽しんでから混ぜる達人もいます。(私は、最初から混ぜます。)

        自分好みの盛岡じゃじゃ麺の完成です。
        白龍じゃじゃ麺 かきまぜ
        見た目は・・・ですが、臆せず食べてみてください。地元民にも愛される伝統の味です。


  ③ 混ぜ終わったら、気が済むまでじゃじゃ麺をご賞味くださいませ。
   見た目は・・・ですが、食べ始めると、じゃじゃ麺の魅力にハマって行きます。

   まずは、盛岡じゃじゃ麺を完食します。
         
         次は、ちーたんたんの出番です。・・・


〈 ちーたんたん(卵スープ)の食べ方 〉

   ① じゃじゃ麺を完食した皿に生卵を割り、溶き卵を作ります。

 各テーブルに生卵が置いてあります。  ※初めての方は店員さんが作ってくれますよ。
          
じゃじゃ麺 ちーたんたん5              
         
生卵を一つ割り入れます。     今回は2個玉でした。いつもは1個玉です。

   ② 生卵をかき混ぜたら、箸を皿にのせたまま店員さんに「お願いしまーす。」と声をかけます。
         
店員さんが麺の茹で汁とじゃじゃ味噌を投入して、ちーたんたん(卵スープ)を作ってくれます。

     生卵をトロトロに溶きます。      ちーたんたん(写真は味噌多め)
       
   じゃじゃ麺 ちーたん 食べ方                  じゃじゃ麺 ちーたん 食べ方 
      箸を皿にのせたまま、店員さんへ。   お店から提供時の「ちーたんたん」
 

 
   ③ ニンニク、ラー油、じゃじゃ味噌、お塩、生姜の絞り汁などをお好みで投入して、かき混ぜます。
    じゃじゃ味噌やお塩などで、自分の好みの塩加減に調節してください。

          
ちーたんたんの完成写真 
        ※写真はじゃじゃ味噌多めです。(味をじゃじゃ味噌ではなく塩で調節する方も多いです。)
           じゃじゃ麺の後 ちーたんたん
            
         こちらも、見た目は・・・ですが、臆せず飲んでみてください。
         じゃじゃ麺のシメとして愛される伝統の味、ちーたんたんというスープ
です。

     ④ 混ぜ終わったら、スープの旨みを味わいながら飲み干します。
    (レンゲも用意されていますので、必要な方をご使用ください。)

          ちーたんたん 完食
           シンプルなのに、旨い!「ちーたんたん」ゴクッと完食しました。


  「盛岡じゃじゃ麺」と「ちーたんたん」を美味しく、
いただきました。
  「白龍(ぱいろん)」さん、いつもごちそうさまです。

 

      ※はじめての方は店員さん〈往年のじゃじゃガール、じゃじゃボーイ達)が食べ方を優しく
             サポートしてくれますので声をかけてみてくださいね。 

紹介した商品 (お取り寄せ:通販)紹介 
↓楽天通販↓

本家 白龍の盛岡じゃじゃ麺 元祖の味をお楽しみください。 6食セット 

 

〈楽天ショッピング〉






〈楽天ショッピングはこちら〉 白龍の元祖じゃじゃ麺 (白龍楽天市場店)  通販お取り寄せ           

 じゃじゃ麺を紹介したお店「白龍」が、楽天通販を始めたそうです。
 
(お店でも、生麺とじゃじゃ味噌のお持ち帰りができます。食べに来た方はお土産にどうぞ。
  それから、盛岡駅でも販売されていますよ。)

 岩手の本場の味をお求めの方は、楽天からお取り寄せできます。

 元祖じゃじゃ麺のお店「白龍(パイロン)」の本店の壁に貼ってました。
   じゃじゃ麺 白龍 楽天 通販 お取り寄せ

   本場岩手の味「白龍(パイロン)のじゃじゃ麺」が楽天通販でお取り寄せできます。


〈参考:お店からお持ち帰りした場合〉 通販とは異なりますが、準備する薬味の参考になると思います。
   じゃじゃ麺 通販 お持ち帰り
  お店で持ち帰りすると、じゃじゃ味噌と麺の他に、刻みネギ、刻みきゅうり、ニンニク、紅ショウガ、
  すりおろしショウガが付いてきます。
  じゃじゃ麺元祖の店なので白龍はけっこう混んでいることが多いです。
  地元の人でも、お持ち帰りでじゃじゃ麺を自宅で食べることもあります。


【じゃじゃ麺の作り方のポイント】
「麺は強火で対流をつくり、なるべくフタをして、踊らせながら茹でること!」
   です。


まだ子供が小さいので、お店(白龍)から生麺で持ち帰って、家でじゃじゃ麺を作って家族で食べることがあります。なぜか、材料はお店と同じなのに、家で作るとなかなかお店と同じような味を出せませんでした。思考錯誤と店員さんの茹で方を観察することで、じゃじゃ麺を美味しく作るコツを発見しました。
お店で食べている時、店員さんが麺を茹でる最中、ふきこぼれそうになり、あわてて蓋を取る場面を何度も目撃しました。

家でじゃじゃ麺を作る時も、「たっぷりのお湯で、麺を茹でる鍋に蓋をして、ふきこぼれる寸前になったら蓋をとる。」を繰り返しました。

鍋に蓋をすることで、ふきこぼれそうになるくらい対流が起こり、麺が踊りながら茹であがります。
じゃじゃ麺の麺はラーメンの麺とは違い、蓋を開けるだけでふきこぼれが落ち着きます。
でも、くれぐれも、火傷には注意してくださいね。
少し、やわらかいかな・・・と思うぐらい少し長めに茹でたほうが、お店の味に近くづくと思います。

なるべくフタしながら麺を茹でたら、妻から「今日は、お店のように美味しくできたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
    
東京スカイツリーのソラマチにも「じゃじゃ麺」のお店がありますが、白龍(ぱいろん)とは違うお店ですので、味が全く異なります。
ぜひ、お取り寄せして頂いて、地元民が良く行くお店「白龍」の元祖じゃじゃ麺を食べて頂きたいです。


〈盛岡じゃじゃ麺「白龍」 楽天市場店〉 
 元祖じゃじゃ麺 (ぱいろん) 通販お取り寄せ

    2食セット     4食セット    6食セット

元祖盛岡 じゃじゃ麺 の店         「白龍(パイロン)」  の行き方  (外観と周辺地域の風景) 

 岩手県庁と桜山神社・盛岡城跡(岩手公園)をつなぐ細い道路沿いにあります。
 石の鳥居が「白龍(ぱいろん)」への目印になると思います。

 〈石の鳥居が目印です〉
  じゃじゃ麺 白龍 道のり         パイロン周辺1            白龍の目印 桜山神社
石の鳥居をくぐると白龍です。    白龍(ぱいろん)分店と鳥居    桜山神社も目印になりますよ。


盛岡じゃじゃ麺の店「白龍」は、「本店」の2軒となりに「分店」がほぼ隣り合って営業しております。
本店と分店は、味は同じみたいです。
(本店はわかめを練り込んだ緑の麺が少し入っていたり、お酢に違いがあるような気がします)

分店のほうが新しく、一人あたりのスペースが少し広いような気がします。
本店は、昭和の香り漂う元祖盛岡じゃじゃ麺の発祥のお店ですので、観光で来られた方には、ぜひ「本店」のほうをおすすめします。この「白龍(本店)」は、吉永小百合さんが出演されているJRのCMのロケ地にもなりました。私も「本店」のほうに通い詰めています。

  〈元祖じゃじゃ麺の店:ぱいろん本店と分店の写真〉
  パイロン じゃじゃ麺外観      じゃじゃ麺の店 ぱいろん本店        じゃじゃ麺 ぱいろん支店 外観 

  左手前:本店 右奥:分店       白龍(ぱいろん)本店        白龍(ぱいろん)分店

 
   盛岡じゃじゃ麺の店「白龍」のある場所は、味わいある飲食店街です。
  
岩手の観光名所「石割桜」も歩いて3分ぐらいですので、是非、訪れてみてください。
    石割桜
  「
石割桜」


  〈amazon〉   岩手のお土産 おすすめランキング : 食品・お酒部門

          
岩手県人の私が独断と偏見で選んだ、おすすめお土産ランキングです。
amazon商品リンク貼っています。 通販でも取り寄せできますね。
じゃじゃ麺は白龍(ぱいろん)のお店でも持ち帰りできます。
盛岡駅1階の土産館で、じゃじゃ麺のお土産として販売されていますよ。

     1位     2位     3位      4位     5位      6位      7位
   

  
(依存性あり?)(海の宝石箱や) (全国区!)(欲張りセット) (岩手の地酒)   (地ビール) (炊き込みご飯に)
  盛岡じゃじゃ麺  海宝漬   盛岡冷麺   盛岡3大麺   南部美人  ベアレンビール  海女の磯汁
    
       2017年盛岡駅のエキナカにも白龍(パイロン)が開店しました。
   ぜひ岩手に来たら、じゃじゃ麺をご賞味ください。
 

〈amazon〉    岩手のお土産 おすすめランキング : お菓子部門

                          
        岩手県人の私が独断と偏見で選んだおすすめお土産ランキングです。
          
東京に十年住んでいましたので、喜ばれるお土産を紹介します。通販でもお取り寄せできますね。

    1位          2位        3位        4位        5位       6位  
                         
(超人気の定番)(私のおすすめ!)(上品な高級菓子)(ネットで人気)(定番中の定番)  (クリアな味)
 かもめの玉子   ごますり団子   栗しぼり     ロールケーキ  南部せんべい  龍泉洞コーヒー

 

 総評 : 元祖盛岡じゃじゃ麺の店   「白龍(パイロン)」 

    白龍(パイロン)の盛岡 じゃじゃ麺に再びハマってしまい、じゃじゃ麺依存症の症状でしょうか、
    かなりの長文になってしまいました。
   
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。   
  

    じゃじゃ麺 白龍 本店 外観                              盛岡じゃじゃ麺 白龍2 食べ方           
   盛岡じゃじゃ麺の店 白龍(ぱいろん)       元祖 盛岡 じゃじゃ麺


盛岡じゃじゃ麺は、盛岡駅前の「HOT Ja Ja(ホットジャジャ)」や繁華街・大通りの
「香醤(こうじゃん)」など数多くのお店がありますが、ラーメンのようにそのお店によって、味(じゃじゃ味噌、麺、具材の切り方、調味料アイテムなど)が全違います
私としては、世界基準である元祖盛岡じゃじゃ麺の店「白龍(パイロン)」の じゃじゃ麺 をおすすめいたします。
地元民が20年、30年、40年、通い続けるそんなレジェンドな常連客がいるお店でございます。


岩手県盛岡市に来た時は、是非、この白龍(パイロン)の盛岡じゃじゃ麺をご賞味くださいませ。 岩手県のおすすめご当地グルメです。
                                                                                                                                                        

〈PR〉 楽天トラベル   「岩手におでんせ (いらしてください)」   じゃじゃ麺発祥の地

   
【楽天トラベルリンク】
  
岩手県盛岡駅前のホテルをピックアップしました。観光にビジネスにおすすめです。

〈盛岡ニューウィング〉 〈ホテル ルイズ〉   〈東横イン盛岡〉 〈メトロポリタン本店〉  〈R&Bホテル〉



【楽天トラベルリンク】
  岩手県盛岡駅から近めのおすすめ温泉宿・ホテルをピックアップしました。のんびりしたいですね。

〈駅前スーパーホテル〉 〈盛岡:つなぎ温泉〉 〈盛岡:つなぎ温泉〉    〈花巻温泉〉    〈花巻:志戸平〉
    

   


〈楽天トラベル〉




こども作品展  :                     絵画  「チャグチャグ馬っこ」      作:あーちゃん(4歳)

amazon

  盛岡名物 ちゃぐちゃぐ馬っこ
岩手には「チャグチャグ馬っこ」と言うお祭りがあります。
農耕馬への日頃の感謝を込めて、馬を着飾り町をパレードして神社にお参りする行事があります。
とても煌びやかですので、イメージを膨らませて想像してみてください。
 
 

  ペットボトルパパのamazon探検記 他のページへ       じゃじゃ麺の美味しい食べ方

   パパのamazon探検記その19へ         パパのamazon探検記その21へ
  カースピーカー carrozzeria TS-J1710Aの評価                 おすすめバーベキューコンロとグッズの人気ランキング特集
                                  

                       ペットボトルパパのamazon探検記 トップページへ  



 

プロフィール じゃじゃ麺

今回は、岩手県のご当地グルメ、元祖盛岡 じゃじゃ麺 の店「白龍(パイロン)」を紹介しました。
地元にも愛されているじゃじゃ麺のお店です。盛岡を離れると、故郷が恋しくなり白龍のじゃじゃ麺が食べたくなりますので、お取り寄せ(通販)方法も紹介しました。

心と体に染み渡り、幸せになる「白龍(ぱいろん)の盛岡じゃじゃ麺 」、
是非、ご賞味くださいませ。

 

元祖盛岡じゃじゃ麺の店「白龍(ぱいろん)」の盛岡じゃじゃ麺は、
おすすめできるご当地グルメですよ。



Amazonはこちらから



 
楽天市場



白龍

Yahoo



 
 




じゃらん














じゃじゃ麺、

元祖、盛岡、ご当地グルメ、食べ方、人気、観光、

通販、お取り寄せ、お土産、岩手 、ソールフード、






 

inserted by FC2 system